SSブログ

11月7日:カヤツリグサ科ハンドブック [植物]

カヤツリグサ111.jpg
カヤツリグサ科ハンドブックを購入してみました。
著者は、神奈川県立生命の星・地球博物館の方です。
ウオーキングの時に、以前から気になっていたものです。

141107カヤツリグサ系.jpg
カヤツリグサ系の植物はなかなかいい写真がとれません。
時にはピントも合わず、何を取ったのか不明な写真すらあります(>_<)。

カヤツリグサ1-257.jpg
この本を読んで知ったのですが、こういうときにはスキャナーがいいそうですね。
さっそくやってみました。
スゲの仲間なんでしょうね~

カヤツリグサ2-250.jpg
こっちはカヤツリグサ科じゃなくて、イネ科なんですかね?

イネ科植物のハンドブックも必要になりそうです。


【追記】
  結局、買っちゃいました。
  上の写真の植物はオヒシバらしいですね。
  イネ科ハンドブック111.jpg
             (11月9日記)