SSブログ

8月7日:長野の白骨温泉に行って来ました [旅行]

今年の暑さは相当なもので、急遽、信州の温泉に行って来ました。
180812白骨温泉390.jpg
上高地に行くときに使う松本電鉄の新島々駅から奥にはいった白骨温泉です。

お邪魔したのは湯元齋藤旅館。
180807齋藤旅館3.jpg
かなり鄙びたところにあります。

180807部屋からの景色.jpg
部屋には扇風機はありますが、クーラーはありません。

180807新緑のような緑.jpg
部屋から見える緑は、まるで新緑のようなきれいな緑でした。

180807滝.jpg
滝の音が涼しげです。

露天風呂。ここは硫黄泉なので、硫黄の匂いがプンとします。
180807露天風呂.jpg
コップがあったので少し飲んでみました。酸っぱい。

部屋にはスチームもありますが、
180807火鉢.jpg
懐かしい火鉢が置いてありました。

こういう涼しいところで暑さを逃れてボケ~っとするのは、イイですね[犬]
昔はこれが贅沢の一つだったんでしょうニャ~[猫]

夕食も美味しいです。
180807夕食.jpg
写真取り忘れましたが、朝は温泉で炊いた硫黄味のお粥がgoodでした。

Wifiはロビーのみ使用可で、室内では持参のルーターもダメでした。

1泊4万弱でwise spendingというわけにはいきませんでしたが、ヨーロッパの高いホテルよりは満足感ありましたからヨシとしたいと、若干負け惜しみ[ドコモポイント]

まあコスパを求めれば他にいくらでも選択はありますからね。
いよいよ立秋ですので、少しだけ空気が変わってきた感じです。

8月6日:Joël Robuchon [レストラン]

今日のLe Figaroのトップニュースは、ジョエル・ロブションの死。
180806Robuchon390.jpg
73歳、癌を患っていたと、記事には書かれています。

ロブションの店が恵比寿にオープンして友人とランチに行ったのは30年位前で、栃木の日赤病院に勤務していた時です。当時はロブションという名前も知らず、ただディナーは半年先まで予約が取れないと聞かされ驚いたものです。

その時のランチは大変美味しく、感激させられたことを覚えています。

その後、六本木のラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションにMRさんと行ったのは(←テヘへ(^_^;))伊勢原協同病院に勤務してからのことですから、多分2000年代の前半か?

ロブションがお寿司屋さんのカウンターに刺激されて作ったという店ですが、フランス人にはウケても日本人にはどうだか?料理の内容も感激とまではいかなかったかも・・・

ロブションは日本に良く来ていてテレビにも映っていましたが、人柄の良さそうな人という印象でした。

今年の1月21日のポール・ボキューズについで、フランスは2人の偉大なシェフを失ったことになります。
180108Paul Bocuse.jpg

ボキューズの葬儀にはマクロン大統領も出席し、日本からも彼に学んだ何人ものフレンチ・シェフが参列したとLe Figaroは報じていました。

今年の5月にリヨンを訪れた時にポール・ボキューズの店に行きたかった(←食事ではなく写真撮影です(^_^;))のですが、ワイナリーツアーに参加しチャンスを逸しました。

フランスのロブションの店にも行ってみたいとは思っているのですが、ミシュランの三つ星レストランでは、1回のディナーで二百ユーロ以上は覚悟しないといけませんからね~

いやいやお金がどうこうというよりも、そういうものを味わう基本的技量が備わっているか?という点で満足いかないので、行きたくても行けないのです。

その点、この方はスゴイ!
171103ミシュラン200.jpg 171101ミシュラン裏表紙200.jpg
昨年読んだ本のなかで、一番オモシロかったかもしれません。

この中で著者は、ロブションの店で味わった料理とエピソードを「忘れられない味 「ジャマン」の「仔羊の田園風 フレッシュ香草のサラダ添え」」と書いています。