SSブログ

1月2日:Gackt、スゲ~(*_*) [その他]

今年の「芸能人格付け」は、例年以上に面白かったです。
和田アキ子が出てきたのが、ちょっとアレでしたが[ふらふら]

200102G2-Latour_edited-1.jpg
今回のワインのお題はラトゥ―ル。

200102G3-1959_edited-1.jpg
1959年のGrand Vin。ラトゥ―ルのファーストワインです。

200102Chateau La Tour_edited-1.jpg
ラトゥ―ルはボルドーにあります。

170705latour入り口.jpg
2017年7月に行きました。

170705-4tra-7-390.jpg
以前お世話になったワインスクールのツアーで、ラトゥ―ル訪問というのが魅力です。

170705latourGrandVin.jpg
これがGrand Vin。2004年のはこちらで460ユーロで購入できるとのこと。
お安いので1ダースほど買って帰ろうと思いましたが、遠慮しておきました[わーい(嬉しい顔)]

ラトゥ―ルの畑はジロンド川に近いため、少しくらい冬が寒くても川の温度が守ってくれるために、収穫が一定しているらしいです。
200102Latourジロンド川390.jpg
また黄色い矢印の井戸の傍が、Grand Vinのラベルの建物があったそうです。

今回の格付けは、Gacktの実力についてのソムリエさんのお話も入れてます。
200102N1-あてずっぽう_edited-1.jpg
以前から感心していたのですが、GacktやYoshikiのコメントはタダモノではありません。

200102N2-経験則_edited-1.jpg
ただ「お金があって飲んでいるだけ」ではないと思われます。

また、ソムリエさんが似たワインを選んで出題しているらしいこともわかりました。
200102N4-迷うように_edited-1.jpg
これをやられると、少しワインが判る人でも苦しいと思います。今回ラトゥ―ルと比べる1979年のボルドーの5000円のワインって、いいワインでしょう。道理で石坂浩二もロートシルトを間違えるわけだ。

ただ石坂浩二が間違えた時でもGacktは間違えないですし、
200102G18間違えたらアホ_edited-1.jpg
↑ モンラッシェの時にはこんなセリフも飛び出すくらいですから、大したものです。

200102N3-何かを読んだ_edited-1.jpg
勉強していないと、あのコメントは出ないと思うのですが、

↓ ただ勉強しただけでは、この領域に達することは無理と思いますニャ~[猫]
200102G4-59連勝_edited-1.jpg
やっぱり、飲んでないとね[犬]

200102G5-勉強_edited-1.jpg
マレーシアの自宅で語るGackt。

200102G1-マレーシア自宅_edited-1.jpg
すごい家です。

200102G6-1_edited-1.jpg

200102G7_edited-1.jpg

200102G10_edited-1.jpg

200102G9人の好み_edited-1.jpg

200102G11美味しいワインを飲むから_edited-1.jpg

200102G12-いつできたのか_edited-1.jpg

200102G13どんな歴史が_edited-1.jpg

200102G14_edited-1.jpg

200102G17覚える_edited-1.jpg
「覚える」っていうのが、さすがですね。
実力が伴わないと、覚えられない[もうやだ~(悲しい顔)]

200102G15_edited-1.jpg

200102G16天才じゃないですか_edited-1.jpg

ワインの勉強はスクールに行くのが一番ですが、多分7,8万以上かかると思います。
    191215ワイン180.jpg
弘兼憲史さんのシリーズがわかりやすいですが、いかんせん飲んでないとわかりません。

    200102ソムリエの本180.jpg
その他、ソムリエの教本もまあまあためになります。
特にワイン産地の地理が、面白い。

    200102ソムリエの本2-180.jpg
こちらはソムリエ試験のための暗記本のようですが、

200102ソムリエの本3-2-390.jpg
歴史の暗記もののようにウマくはいかないようです。