SSブログ

11月5日:Nancy探訪 [旅行]

今日はフランス東部のナンシーに行きます。
191105ナンシーへの経路390.jpg
もともとロレーヌ公国でフランスに取り込まれたのは18世紀ですが、その後ドイツ領土になったこともあり、複雑な地域です。

191105モニュメント1.jpg
ナンシー駅前でアゼンとしたのがこのモニュメント。

191105モニュメント2.jpg
なんと全部が心臓です[がく~(落胆した顔)] 不気味すぎる・・・[ふらふら]

191105モニュメント3.jpg
しかもてっぺんの心臓が金色。
説明を読むと、臓器移植を推奨するモニュメントのようです。

191105サムライソース.jpg
駅前のハンバーガー屋に、「サムライソース」というのがありました。

191105サムライソース2.jpg
もらってみました。漫画がカワイイ[わーい(嬉しい顔)]

191105サムライソース3.jpg
実物は特に特徴のないフツーのソースでした[ふらふら]

こちらはスタ二スラス公園の豪勢な装飾。
191105スタ二スラス.jpg
ナンシーは、アールヌーボー発祥の地と言われています。

191105街2.jpg
観光案内所で日本語ガイドを借りました。解説に従って街を歩きます。

191105街4.jpg
銀行の建物。

191105街5.jpg
内装が素晴らしいのですが、中へは入れてくれないのでチラ見です。

191105街3.jpg
こちらは栗の形をした模様らしいです。

というわけで、焼き栗を買ってみました。
191105焼き栗.jpg
3ユーロとまずまず良心的価格。ローマとか5ユーロ取ると思います。

191105焼き栗2.jpg
ヨーロッパの冬の風物です。パレルモは2ユーロだったな~

191105街6.jpg
引き続き街を歩いて、建築物を見学。

191105市場1.jpg
こちらはナンシーの市場。

191105市場2.jpg
Emmental Grand Cruというチーズを買いました。2㎝で2.96ユーロ。
ゲストハウスで皆さんに食べてもらいましたが、とても美味でした。

こちらは駅前のアールヌーボー建築。
191105街7.jpg
Exelsiorというブラッスリーが入っていますが、必見です。

191105内装.jpg
素晴らしい内装。

191105カキ1.jpg
ケチってカキの3個セットを頼んだんですが、みすぼらし~[ふらふら]
やっぱり6個を頼むべきでした[わーい(嬉しい顔)]

ワインはアルザスの白。当然ブドウはゲヴルツトラミネ―ルです。
191105カキ2.jpg
店員さんに聞くと、ゲヴルツトラミネ―ルと何かをブレンドしているらしいですが、その何かは忘れたとのことでした。

よく生ガキにはシャブリとか言いますが、個人的にはシャブリはドライ過ぎます。
生ガキには、ゲブルツトラミネ―ルのちょっとした甘さが加わった白が最高です!