SSブログ

10月16日:美ら海水族館 [旅行]

今日はダイビングをキャンセルし、美ら海水族館に行きます。
191016美ら海水族館へのルート390.jpg
レンタカーだと2時間ですが、バスだと3時間とかなり遠い[ふらふら]

191016途中の海.jpg
沖縄の景色を見ながら、高速道路を走ります。

運転手さんはほぼ西田敏行さん系で、すごい話し好きです。
191016バスの運転手さん.jpg
聞いた話では、
「ダイビングショップしてる人は、ほとんどが本土から来た人。」
「今の沖縄の人は海には行かないさ。子供もプールだもん。」
「ヤギのキン〇マ精つくよ、三日三晩眠れないさ。」
「中学の時は、沖縄のお金はドルだった。」

沖縄そばの麺が美味しくないことでは、意見が一致[犬]
「あれは小麦でしょ、ウドンだからね[ドコモポイント]

そう、小麦粉で作った美味しくないうどんです。
「そば」とか名乗らないでほしいですね[ちっ(怒った顔)]

191016水族館エントランス.jpg
水族館に到着です。

191016水族館の前の光景.jpg
水族館前の素晴らし過ぎる光景!

191016水族館1.jpg
さっそく沖縄の魚たちとご対面。

191016水族館2.jpg
これがナンヨウハギです。

191016水族館3.jpg
昨日いただいた「いらぶちゃ~(ブダイ)」

191016水族館4.jpg
ダイビングで見られる魚がたくさんいて、勉強になります。

191016水族館5.jpg
中国語が多く聞かれますが、欧米人もいますね。

昨日も砂地にいっぱいいたチンアナゴ。
191016水族館6.jpg
自然界では人が近づくとすぐ隠れてしまうのに、ここでは姿を見せています。

191016水族館7.jpg
フィリピンのボホール島で見損なった大変美しいニシキテグリ。

191016水族館8.jpg
ピンボケしてますが、巨大なサメの水槽にやってきました。

191016水族館9.jpg
ジンベイザメが目の前を横切るのは圧巻です[わーい(嬉しい顔)]

動画をご覧下さい。
191016YouTube.jpg
https://youtu.be/Njs8pBKVVjg

夕食はステーキにしようと「やっぱりステーキ2nd」さんにやって来ましたが、
191016ステーキ.jpg
サーロインが安いのでやめました[猫]
以前もそうだったのですが、このレベルではちょっとね[犬]

191016夕食.jpg
昨日の大安丸さん(左)再訪でもよかったのですが、対面の店に入りました。

191016夕食1.jpg
店の中はまずまずの雰囲気。なぜか泡盛がなく、薩摩の焼酎のみでした。

191016夕食3.jpg
海ぶどう、そーめんチャンプル、そして、

191016夕食2.jpg
これ( ↑ )を頼んだら「超絶激マズ![がく~(落胆した顔)]」で、残しました。

やっぱり沖縄の店も、それぞれでした。
帰りにファミマでモンブランと「午後の紅茶」を買って、口直し。

191014myplace2.jpg
こちらのゲストハウスは外国人だらけです。わたしの部屋も、アメリカ人、香港人、ニュージーランド人が相次いで泊まっていましたが、日本人は私だけ。しかし寝るだけであれば、行動派にはお薦めです。浮いたお金で美味しい食事と美味しいお酒を飲んだ方が、コスパ良しです。