SSブログ

10月15日:慶良間でダイビング [ダイビング]

191015慶良間390-2.jpg
今日は慶良間諸島でダイビングです。

191015揺れる船.jpg
台風19号の影響が残っていて船はかなり揺れます。

最初のポイントは白い砂地が魅力の「唐馬No.2(座間味)」です。
191015D1-砂地.jpg
千葉から来た美人イントラのSUWAちゃんがガイド。

191015D-2ナンヨウハギ.jpg
デバスズメダイの群れの中にナンヨウハギの幼魚がいるらしい。

191015D-3ナンヨウハギ幼魚.jpg
これ。

191015D4デバスズメダイ.jpg
こんな状態の中でどうやって見つけ出すのか?

191015D6ミナミイソスズメダイ?.jpg
ミナミイソスズメダイのようですが、わからず。

191015D7スカシテンジクダイ.jpg
スカシテンジクダイ。

191015D8青いハナダイ?.jpg
このハナダイみたいなブルーの魚、きれいでした。

191015D9腹鰭の黄色いスズメダイ.jpg
腹びれが黄色のスズメダイ的な魚。なかなか良い画像が撮れません。

ポイントを「唐馬ドラゴンレディ」というところに移しました。
191015D2-1ポイント移動.jpg
今日のゲストは7名くらいか。

ここもスカシテンジクダイが群れています。
191015D2-3スカシテンジクダイ.jpg
SUWAちゃんによるとクロオビアトヒキテンジクダイだそうですが、違いがさっぱりわかりません[猫]

191015D2-2ヒラメ的な・・.jpg
3㎝くらいのヒラメ的な魚が砂地をはっていました。

191015名前わからず.jpg
ときどき見ましたが、名前わからず。

191015D2-4大砲の弾.jpg
大砲の弾だそうです[がく~(落胆した顔)]

191015D2-5ハマクマノミ.jpg
線が1本のハマクマノミ。

191015D2-6ハタタテダイ.jpg
ハタタテダイのペア。厳密にはいくつか種類があるらしいのですが[犬]

SUWAちゃんが見つけた人気のジョーフィッシュ。
191015D2-7ジョーフィッシュ.jpg
初めて見ましたが、こんなの素人じゃなかなか見つけられないなァ。

191015D2-8名前わからず.jpg
名前わからず。

191015D2-9チョウハンのペア.jpg
チョウハンのペアが近づいて来ました。

191015D2-10チョウハン.jpg
ダイバーを恐れることなく、目の前を通過して行きました。

ここでお昼ご飯。
191015お昼ご飯.jpg
ガンガン食べてる若者もいますが、私はエビフライを1本食べただけです。

3本目のポイントは「安護の裏」。
191015D3-1デバスズメダイ.jpg
デバスズメダイ。

191015D3-2チョウチョウコショウダイ.jpg
これ、チョウチョウコショウダイじゃないかな?

3本目のメインイベントはトウアカクマノミ。
191015D3-3トウアカクマノミ.jpg
結構レアで、初めて見ました。

191015D3-4トウアカクマノミと普通のクマノミ.jpg
普通のクマノミ(左)は2本の縞がありますが、トウアカ(右)とは模様が違います。

191015D3-5ウミヘビ.jpg
ウミヘビ、出た~[わーい(嬉しい顔)]

191015D3-6名前わからず.jpg
名前わからず。

191015D3-7名前わからず.jpg
同じくわからず。

年寄りに1日3本はキツイ[ふらふら] 若者はナイトも含めて5本位潜るらしいですが[がく~(落胆した顔)]

SUWAちゃんも「自分がお客だったら2本にする」と。
そういえば、何年か前に来てたオーストラリアのイントラさんも同じこと言ってました。

191015D3-8帰ります.jpg
帰るころお天気が良くなってきました。明日は好条件でしょう。

191015D3-9ログ付け.jpg
ログ付けといって、ちゃんと記録を取っておきます。

191015大安丸1.jpg
今日はお魚が食べたいなァと大安丸さんにやって来ました。

191015大安丸2.jpg
昭和の雰囲気[黒ハート]

191015大安丸3.jpg
泡盛は久米島の久米仙、付き出しはマグロの胃で「うふげ~」と言って美味です。

ダイビングでみる魚は美味しいものも多く、セブではゴマアイゴが売られていましたが美味しいらしい。沖縄ではやっぱり「いらぶちゃ―」行きます!

これが「いらぶちゃー」
191015大安丸4.jpg
ブダイです。写真撮りませんでしたが、今日も元気に泳いでいました。

「いらぶちゃ~のま~す煮」
191015大安丸5.jpg
お魚も美味しいし、スープも出汁が出ていて最高に美味しい[わーい(嬉しい顔)]

沖縄って昔は美味しいものがなかったような印象がありましたが、誤解してました。